【3ds Max 2021】Dot Loopの使い方

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は一個飛ばしでループ選択をしたいという希少な方向けにDot Loop機能について書き留めておこうと思います。


まずは一つ目の面から選択

今回はプリミティブの球体を作成し、編集可能ポリゴンに変換してから、面を一か所だけ選択した状態で始めていきましょう。

Ctrlキーを押しながら隣の面を選択します。
ここで選択した面がドットループの開始地点になります。

Dot Loop

Dot LoopはリボンのModify Selection内にあります。
これをクリックしましょう。

すると一個飛ばしで面を選択することができます。

試しにExtrudeを行うと奇抜な形状になりました^-^

使いどころは不明ですが、何かの役に立てるかもしれません。

といったところで今回は以上です。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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