【3ds Max 2021】Rename機能でオブジェクトの名前を一括変更

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はパーツの多い物をモデリングした際の名前付けについて少し書いていきます。

今回ご紹介する方法はめんどくさがり屋な人にとっては使いやすいと思います。


オブジェクトの選択

レイヤーにあるオブジェクトをShiftキーを使ってすべて選択します。

Rename

右クリックをして[Rename]をクリックします。

Renameのウィンドウが表示されるので、Base nameにオブジェクトのメインとなる名前を入力します。
Prefixは接頭辞、Suffixは接尾辞を設定する項目です。

最後のNumberedは番号付けです。
大体の場合ここは必須でしょう。

以上の条件でRenameした結果がこちらです。
Base nameと番号がくっついてしまって見づらいですね。

ということで接尾辞にアンダーバーをつけてみましょう。

接尾辞にアンダーバー

先ほどと同じようにオブジェクトを選択して、右クリックからの[Rename]です。
今回はSuffixにアンダーバーを入力しておきました。
これでRenameします。

これでだいぶ見やすくなりました。

今回例に使ったのは家具ですが、この家具を他のシーンで扱う時に、Box1といった名前では被る恐れが多々あります。

今回のようにRenameで名前をきっちり決めておけば名前被りは減ると思います。

以上でRenameの活用事例紹介を終えます。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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