【3ds Max and Unity】MaxのデータをUnityで開く方法。テクスチャとマテリアル有り。

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はテクスチャとマテリアルを設定した3ds MaxのデータをUnityで読み込む方法を書き留めておこうと思います。

方法はいくつかあると思うのですが、ひとまず自分の環境で再現性のある方法を挙げてみます。


3ds Max

今回使うデータは洗面所と風呂だけの小屋みたいなものを使います。
ドアに木目のテクスチャがあるのがぱっと見でわかりますね。

File > Export > Exportをクリックします。

FBX Exportウィンドウが出てきます。
設定はデフォルトでいいんですが、一か所だけ変えます。
Embed Mediaにチェックを入れてOKをクリックして保存します。

これで3ds Max側で行う操作は終わりです。

Unity

Unity Hubを開きます。
プロジェクトを新規作成します。

プロジェクト名は適当に決め、テンプレートは3Dにしておきます。

Projectタブの空きスペースを右クリックしてImport New Assetをクリックして、先ほど保存したFBXを読み込みます。

これが読み込んだFBXデータです。
ぱっと見でテクスチャがないのがわかります。

Projectタブ内のFBXデータを選択すると、InspectorタブでMaterialsをいじることができます。
Materials内のLocationをUse External Materials (Legacy)に変更します。

最後にApplyをクリックするとマテリアルとテクスチャのImportが始まります。

これでマテリアルとテクスチャが読み込まれました。
ぱっと見でドアにテクスチャが貼られたのがわかるかと思います。

動画のほうでは小屋の中も確認しておりますので、ご興味のある方は動画も見てみてください。

以上、3ds Maxからテクスチャとマテリアルを一緒にしてUnityで読み込む方法でした。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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