【Substance Designer】浴室のフロアタイル作成チュートリアル

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は浴室のフロアタイルのテクスチャを作成していきます。


動画

プチ解説

全体のノードはだいぶシンプルにできたと思います。

ベースカラーとハイト

ベースカラーとハイトマップは、Polygon2で四角錐を作成して、スケール調整、Blurでエッジをなじませて、Levelsで調整。
その後はTile Generatorでタイルを作成、最後にGradient Mapで色を付けます。

Tile GeneratorからHeight Mapのほうにつなげてます。

ノーマルとアンビエントオクルージョン

基本となるPolygonの形状は変わりません。

BlendでPerlin NoiseとMultiplyモードでノイズを乗っけてます。
それからTile Generatorにつなげます。
これをNormalノードにつないでNormal Outputにつなぎノーマルは完成。

次にアンビエントオクルージョンですが、Levelsノードで白と黒を反転させてAmbient Occlusion Outputにつないでます。

以上

さらに詳細な解説は動画でボイスロイドたちに任せておりますので、ぜひご視聴ください。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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