【Unity】透明マテリアルの影が汚い件、解決策

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はUnityで窓ガラスやふろ場のドアを半透明などの処理を施した物の「影」が汚いという問題を解決していきたいと思います。


問題点

透過処理を施したオブジェクトに光を通すと、メッシュ模様の影ができてしまいます。
なぜこうなってるかはよくわかりません!
ただいじくっていたら直ったので、その方法を書いていきたいと思います。

解決策

まずガラスのシェーダーが「Standard」なのが問題です。

シェーダーを「Transparent (Unlit/Transparent)」に変更します。

シェーダーを変更するだけでメッシュ模様の影はなくなりました。

以上

これにて透明物体の影が汚い問題の解決でした。

投稿者: 礒

建築3DCGモデラーの礒です。 アラサーでアスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、ゲーム、そしてブログです。

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